コレクチム軟膏 アトピー性皮膚炎の新規外用剤

こんにちは、副院長の加賀野井です😊

今朝、蝉の鳴き声が聞こえてきました‼夏〜‼🌻

暑!汗!かゆい!アトピー悪化の時期です👿

新しいアトピー性皮膚炎の外用剤が発売されました✨1月に承認され、6月末に処方可能となりました。

一般名:コレクチム軟膏と言います。コレクチム💙with トトロ

アトピー性皮膚炎の外用剤にはステロイドとプロトピック軟膏の2種類がありますが、この10年ほどは新しい外用剤はでておりませんでした。待望!?

🌟強さはリンデロンVやプロトピックと同等

🌟ステロイドの副作用(皮膚が薄くなる、赤くなる、細菌・ウイルス感染に弱くなるなど)はなく

🌟プロトピック軟膏のような刺激感がない

という事で使いやすそうです。プロトピックと同じような使い方 顔、首 中心でオススメしています。まだ数人にしか処方しておりませんが、なかなか反響は良さそうです😎

ただし、新しい薬なので、16歳以上、1回最大5g(1日10g)、2週間分までの処方 と制限があります。

作用は・・・免疫細胞の活性化にはJAK(ジャック)経路というシグナル伝達が関与しているのですが、それを阻害し、免疫細胞の活性化を抑制します。😒❓❔また診察の時に説明しますね。

何はともあれ、アトピー性皮膚炎の治療の選択肢が増えて嬉しいです🙆

デュピクセントの注射薬も4月から少しお安くなりましたよ。1本8万円代から6万円代に😅もちろん保険適応ですし、高額療養費制度も適応されます😇いつでもご相談ください〜😊